ロシア漁業情報

2017/5/1
ロシア漁業ニュースヘッドライン 2017/05

2017年05月01日

ユーザー  各位

拝啓 時下ますますご隆昌のこととお慶び申し上げます。日頃は格別のお引き立てを賜り厚く御礼申し上げます。
 さて、今年2017年4月中旬、ロシア太平洋海洋漁業研究所チンロセンターは、来年2018年のTAC設定のため、公聴会と環境分野専門家の承認をえる準備段階にあると明かにしました。来年のTAC設定については、先に、ロシア漁業庁が、全ロシア海洋漁業研究所ヴニロ等科学研究機関の代表者らを招き、幹部会合を開催、既に漁業分野専門家の協議を行っており、最も重要な極東オホーツク海のスケトウダラに関し、今年2017年レヴェルを維持する等の方向性が確認されている模様です。
 今月号においては、動向が注目される日本と隣接海域のこれらの”またがり資源の評価”に関する情報をTopNews としてご報告申し上げます。
 なお、ロシア漁業庁は、2017年3月30日付ロシア連邦命令 No.571-r によって、新たな副長官にミハイル・イワニク(Михаил Степанович Иваник)が任命されたと発表しました。このロシア漁業当局の幹部の人事に関する情報もあわせてお知らせ申し上げます。
敬具
(国際漁業対策事業部;原口聖二)